本学留学生が「2016くまもと地域振興フェア」に参加しました
平成28年2月10日(水)、本学の留学生33名が「2016くまもと地域振興フェア 熊本の魅力体験モニターツアー」(肥後銀行とJTB九州が共同企画するツアー)に参加した。
午前中は、グランメッセで開催された「ワンダーメッセ熊本『WONDER MESSE KUMAMOTO』2016くまもと地域振興フェア」を見学しました。
フェア会場では、「熊本の魅力と可能性を世界に発信」をコンセプトに、“熊本の地域の力”、“熊本の「農」の力”、“熊本の可能性”の3つのゾーンで80以上の県内企業?団体が試食販売や体験コーナーを通して熊本県の農林水産資源?観光資源の発信、熊本県の大いなる魅力と未来に向けた可能性を発信しており、留学生たちは、各ゾーンを回り、展示品を興味深く見学しながら、熊本県産の果物や野菜を使ったフレッシュジュースやスープを試食したり、熊本の伝統工芸製作を楽しく体験したりしました。
また、牛深ハイヤ踊りやクマモン体操ダンスが披露され、留学生のほとんどは初めて目にするこれらの踊りとダンスに、とても楽しんだ様子でした。
午後からは、熊本の観光と農業の魅力を肌で感じてもらえるよう、白川水源への実地見学および南阿蘇でのイチゴ狩り体験を行いました。ツアーに参加した留学生は「とても充実した一日だった」と笑顔で話していました。
会場入口で記念撮影をする留学生
体験コーナーで製作したメダルを手にする留学生
マーケティング推進部 国際戦略ユニット
096-342-2139